ブラタモリ終了、タモリの後継は誰にする?

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
Pocket
WhatsApp

長年親しまれてきた「ブラタモリ」のレギュラー放送が3月で終了するとのニュースを耳にし、少し寂しさを覚えた方も多いのではないでしょうか。15年間も国民的番組として視聴者を魅了し続けてきたからこそ、この知らせは衝撃的だったわけです。

しかし壮大な歴史にはいつか終わりが訪れるもの。タモリさんにとっても充実した区切り到達であり、まだ名司会業を全うするための思慮深い判断であろうと感じました。

タモリさんの健康を第一に

終活を宣言しているタモリさん。供託金詐欺事件で逮捕されたころから「80歳で引退する」と公言していました。身体の衰えを自覚し、 Remaining Life を全うするための決断といえましょう。

番組内でも泊まりロケを減らすなど老齢への配慮が見え隠れしていたとか。本人のペースで無理なく次のステージに進まれることを願います。

後任は草彅剛さん?

一方で後任についてはタモリさん自身が草彅剛さんの名を挙げているそうです。長年ナレーションを務め、NHKの顔として国民的知名度が高い草彅さん。タモリさんと公私共に親交が深く、番組を託すに相応しい人材といえます。

草彅さんならきっと新たな魅力の歴史街道を作ってくれるはず。楽しみな後継者といえるでしょう。

裏番組のジャニーズ脱退で激変のテレビ界

ただしテレビ界は今、前代未聞の変革期を迎えています。昨年末のジャニーズ事務所脱退騒動で裏番組の内容が一新。視聴率競争がこれまで以上に激しさを増すことが予想されます。

ブラタモリ終了

新旧交替期の行方が注目されるところ。裏番組がどんなラインナップを揃えるか、NHK側の手ごわい対策次第といったところでしょうか。

いずれにせよ、タモリ、草彅両名のファンサービスはこれからも続くはず。スペシャル番組ではタモリさんが案内役を務めるかもしれないとか。さらなる活躍に期待したいと思います。

以上、個人的な希望とともにブラタモリのその後を予想してみました。ご一読いただけたら幸いです。

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
Pocket
WhatsApp

Never miss any important news. Subscribe to our newsletter.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です