08.26
NTTドコモとモトローラがPDAの様な携帯を計画
NTTドコモとモトローラが提携,“フルスペック携帯”を共同開発 : IT Pro ニュース
NTTドコモと米モトローラおよびモトローラの日本法人は8月25日,NTTドコモの第3世代携帯電話サービス「FOMA」向け端末の共同開発に合意したと発表した。2005年春の販売開始に向けて,3社で開発を進める。
PDAが携帯の機能を取り込むのか、携帯がPDAの機能を取り込むのか、いつかはそんな時代が来るとは思っていました。現状ではPDAに携帯(AirH”)等を取り付けてインターネットやメールを楽しむと言うことはある。これはZAURUSの初期の頃からだから、いつだろうか。その頃はもちろん携帯ではなくて固定電話だったが、やっていることはあまり変わらなかった。
さて、今度は携帯にPDAの機能が入り込む。PalmでもPocketPCでもなく、モトローラとの提携なので、どんな方向になるかは未知数だけれど、何となく想像してみる。
基本は携帯だろうから、電話をかけるときの情報としてPDA並の情報を持つだろう。電話番号をクリックすればハンズフリー状態でテレビ電話がかかる。これは基本でしょう。恐らく画面を見て選択してかけるのだから。クリックした部分が電話番号ではなくてメールアドレスならメールソフトが立ち上がり、送信すれば、iモードメールが処理される。
待てよ、するとメールアドレスはiモードのメルアドが基本になってしまうの?確かにFOMAは文字制限が広がったからかなりの文章は送れるけれどね。
でも、メールアドレスはやっぱり使い慣れたプライベートか会社のメールアドレスが基本だな。iモードメールだと、相手の状況に関係なく送ってしまうので、スパムと同じになってしまうから。これは言い過ぎか。
あとはPDA。スケジュールを書いたりToDo書いたり、メモを書いたり。
って、これじゃあ、おもしろくないね。携帯から見た機能は先に書いたところから始まるんだろうけれど。
(1)一般のWebサイトにアクセス可能なブラウザや電子メール・ソフト
(2)米マイクロソフトのワードやエクセルなどのオフィス・ソフトやPDFファイルのブラウザ
(3)無線LANアクセスやBluetoothインタフェース
(4)スケジューラ機能
サイトによると上記の機能は基本で入るようだ。
まあ、普通でしょうね。問題はサイズかな。今の携帯のサイズでは、やる気がしない。もう少し大きくないと。携帯とPDA部分が着脱式になると、持ち運びが不便だし、今のPDAにAirH”を付ける感覚になってしまう。そうだねえ、この「大きさ」「形」がどんな風になるのかが気になるね。後の機能は、追い追いバージョンアップするんだろう。こういう部分がファームウェアでダウンロードして機能追加できるようにも考慮して欲しいですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。