速報 – ボーダフォン社長に元NTTドコモ副社長の津田志郎氏が就任 (MYCOM PC WEB)
ボーダフォンホールディングスおよびボーダフォンは16日、両社の取締役会にて津田志郎氏を12月1日付けで代表執行役社長兼CEOとする人事を決定したと発表した。
DoCoMoの元副社長が、ボーダフォンの社長になると言うことはどういうことなのだろうか。こういうことが取締役会議で「OK」は簡単に出るものなのだろうか。iモードやFOMAを手がけた人が来るのだろうから、その手腕はすごいのだろうけれど、ライバル会社から来るというのは、不思議だ。
不思議だけれど、ソフトウェア業界でも良くある。Microsoftのライバル会社の人がMicrosoftに入ったり、ということも聞くし。
普通のことだと受け入れればいいのだろうけれど、なんかしっくり来ないのは何故だろうか。
0件のフィードバック
takerattaです。
takerattaはそんなに違和感はなかったのだけれど、
まだ世間的にはニュースなのだろうなと思いました。
異例の人事、むしろこの後のVodafoneの動向の方が
気になっています。
なるほど、今はテレビチューナーとCM?が人気のようですが、今後どうでしょうね。僕はDoCoMoです。
超お久しぶりです、土居清良です。
KDDIへVodafoneの社員が出向したりしているので、キャリア間の横のつながりの壁は少ないと思います。心配なのは、JphoneがVodafoneに吸収されてから、Jphoneの戦略がVodafoneに聞き入れられない、つまり日本の戦略が世界に認められない状況なので、日本のキャリアの強化のため、会社間の壁を越えた人材を採用したというのが僕の見方です。どうでしょ?
KDDIからボーダフォンは予想が付きますね。
日本の戦略がボーダフォンに聞き入れられない原因はボーダフォン陣営が日本にやってこないからではないのかな。テレビチューナーを取り付けるのは誰が許可したのだろうか。海外でもあるの?日本人に受けるのは日本人が作るべきという考え方は、ゴーンさんに学んだ場合どうなるのでしょうね。
takerattaです。
清良さんが仰るとおり、J-PHONE時代の遺伝子が取りつぶされた感じは否めないですね。
日本発ケータイ技術と文化、はぐくんで欲しいものですね。
私が社長に就任する前の社長になりますが彼は頭が悪かった…ボーダフォンも先行き不安ですよね(^^ゞ
それにしても5年も昔の記事にレスがついたとは。。。夏野剛さんって、本当に本人?