2013
04.29
04.29
ビル・ゲイツ氏の片手をポケットのままの握手が韓国で反感買う
ビル・ゲイツが、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と握手をした際に、握手をしていない反対の手をポケットに突っ込んだままだった。このことで、韓国では反応が二分し話題となっている。ほとんどは批判となっている。
どうだろう。
著名人同士の握手なので大きく取り上げられたが、握手って当人同士なのだから、相手に聞くのが一番では無いだろうか?手袋をしていたら外すし、片方の手をポケットに突っ込んで居ることはしないけれど、相手がビル・ゲイツやトム・クルーズだったりして、その際ポケットに手を突っ込んでいたからと言って不快には思わない。これは、韓国側の文化の違いだろうね。その文化を重んじて行動するのか、自己中で動くのかは当人のことだし、相手が深いの思わなければ、問題は無いと思うんだけれどな。
最近、ビル・ゲイツの姿を見ることが少なくなってきている。マイクロソフトの前面に出ていた頃から離れ現在は奥さんと共に慈善事業を推し進めている。彼と奥さんの資産は4兆円以上あるが、夫妻の死後50年以内に財団の資産を使い切って活動を終えると発表している。すごいよね。その理由としては「我々が取り組んでいる問題を今世紀中にめざましく進展させるため」だそうだ。確かに永く続ければ、いろんな人によって趣旨が歪曲されることもあるだろうからね。
スティーブ・ジョブズ亡き後、どうしても彼に注目してしまうな。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。