株式会社東芝は、地上波ダブルチューナ/エンコーダ搭載ハイブリッドレコーダ「W録シリーズ」2機種を8月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、320GB HDDを内蔵し、スカパー !連動機能を搭載した「RD-XS53」が15万円前後、250GB HDDを内蔵した「RD-XS43」が12万円前後の見込み。
今までスカパー!と連動できるビデオレコーダーはソニーだけだったような気がするが、東芝からスカパー!対応のHDDレコーダーが発売される。スカパー!はチャンネル数が多いから選択肢が増えたことはうれしい。
0件のフィードバック
おお、出ましたね。RDシリーズの新製品!
まだHDD付きDVD録画機を買っていないのですが、すべての
録画でPCM録音ができる東芝製品が欲しいと考えていたのです。
音声がPCMのDVD-Rは通常のDVDプレーヤーで問題なく使えます。販売されているほとんどの音楽DVDの音声はPCMです。
DVD規格を詳しくは知らないのですが、けっこういろんな音声方式をサポートしていますね。
個人的には、音声圧縮しないPCM方式が安心かと・・。
コメントをありがとうございます。
うちの親父も一時期PCMにはまっていました。
が、外部の人に提供する際に当時は通常のVHSに変換する必要があり、なんやかんやで悩んでいました。PCMで保存すると言うことは容量が多く必要だったり他のメーカーとの互換性はどうなのかな。このあたり勉強不足です。
早速ありがとうございます。
DVDでは映画とゲームしかしない僕としては、全てMPEGの世界だと思っていました。音楽関係はPCMなんですね。僕はiPodでオリジナルを保存する場合は非可逆圧縮という、完全に元に戻せる圧縮方式を利用しています。