Macでタイトル行付きの複数のCSVファイルを結合する

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
Pocket
WhatsApp
image 5
Macでタイトル行付きの複数のCSVファイルを結合する 2

Macで複数のCSVファイルを結合する際、2つ目以降一番上の行がタイトルである場合、これを削除してから結合する方法を貼っておきます。これは特に、フォーマットが同じCSVファイルをターミナルを使って1つにまとめる作業に非常に有用です。

主な手法の手順は以下の通りです:

  1. ターミナルを開く: まず最初にMacのターミナルを開きます。
  2. ディレクトリを設定: 次に、結合したいCSVファイルが保存されているディレクトリに移動します。
  3. コマンドを実行: ターミナルで特定のコマンドを実行し、2つ目以降のCSVファイルから1行目(タイトル)を削除した上で、全てのファイルを1つに結合します。

この手法を用いることにより、重複するタイトル行の削除複数ファイルの結合の二つの作業を同時に効率的に実行することが可能になります。また、このプロセスはターミナル上で行われるため、大量のデータを扱う際にも大変便利です。

以下に詳しい手順を示します:

手順手順内容
1ターミナルを開きます。
2cdコマンドを使ってCSVファイルのあるディレクトリに移動します。例えば,
cd /Users/username/Documents/CSVfiles
3awkコマンドを用いて、2つ目以降のCSVファイルからタイトル行を削除し、全てのCSVを一つに結合します。例えば,
awk 'FNR == 1 && NR != 1{next;}{print}' *.csv > merged.csv

この方法であれば、複数のCSVファイルを一つにまとめる際に、ヘッダー行が重複する問題を簡単に解決できます。また、ターミナルを使った操作なので、Macユーザーにとってとても使いやすい方法でしょう。 

Facebook
Twitter
LinkedIn
Pinterest
Pocket
WhatsApp

Never miss any important news. Subscribe to our newsletter.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です