時事ドットコム:地デジ延期を提言=準備間に合わないと有識者

実はうちの家も未だテレビ自体はアナログしか映らない。本当に地デジだけになるのは延期なの?テレビでは、アナログ停止は一年を切りましたと放映している。

僕の地域では、受信状態の悪い地区が出そうなので新しい電波棟を建てたそうな。アンテナの向きを変えなくちゃならないなあ。

放送分野の有識者らは17日、来年7月に予定されているテレビの地上デジタル放送完全移行を2~3年延期するよう求める提言を発表した。現行計画では「テレビを見られない家庭や事業所が数百万規模で発生する」と指摘、災害時の情報伝達などの点で問題があるとしている。

提言はジャーナリストの坂本衛氏、清水英夫青山学院大名誉教授、砂川浩慶立教大准教授、原寿雄元共同通信社編集主幹らがまとめた。それによると、低所得者層への地デジ対応受信機の普及や、南関東などの集合住宅でアンテナ改修が遅れており、「あと1年では間に合わない」と主張している。(2010/07/17-20:01)

引用元: 時事ドットコム:地デジ延期を提言=準備間に合わないと有識者.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください