2010
06.15

AT&TからiPadユーザーのメルアドが11万件漏洩した

01.社会, 08.ガジェット

またしても情報漏洩、そして今後こんな事が発生しないよう気を付けます、である。しかし、今回政府の方のメルアドも含まれていたからかFBIが動き出している。何故公開しているWEBアクセスのロジックから大量なメルアドの奪取が可能なのかとても興味があるが、犯罪なので多くは語りません(笑)。

なんでも、ユーザーの管理はSIMと呼ばれる携帯端末を特定するための小さなチップで管理されている。みんなの携帯の中にも入っているあれである。そのSIMは携帯側、AT&Tでは連番で管理されていたそうで、その番号からメールアドレスを取り出すデータベースへのコマンドを作成し、それをAT&TのWEBの仕組みに送り込む方法を見つけ出し、SIM番号を順番に増やしながら根気良く収集した様だ。

当の本人達(犯人?)は、AT&T側の仕組みを破壊して侵入した訳では無いので合法だと言っているが、内緒で個人情報を取り出した訳ですからねえ。

iPadユーザーのメールアドレスが大量漏洩、FBIが調査を開始
Google アラート – Apple
米国Appleが販売する「iPad」ユーザーの電子メール・アドレスおよそ11万4000件が漏洩し、米連邦捜査局(FBI)が調査を開始した。 この事件は、「Goaste Security」を名のるハッカー・グループが、米国AT&Tのサイト上にあるWebアプリケーションを利用して、iPadユーザーの …

http://www.computerworld.jp/news/sec/184249.html

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA