サロゲート

髪の毛があるマクレーン刑事なんて・・・。なんかへん。

NewImage

時代は人類の98%がサロゲートと呼ばれる身代わりロボットを遠隔でオペレートする世界に突入。伝染病などが蔓延ることもなく、犯罪も激減、人種差別もなくなった。という設定。遠隔操作はベットの上からヘッドセット?装着にて接続し操作する。 それでも、殺人事件が発生。サロゲート本体が破壊されても人間は無事な筈なのに、操作するもの自身も脳が破壊されて死にいたる。ブルース・ウイリスが FBI捜査官グリアー役。こちらもサロゲートを活用して事件捜査。サロゲートは自身と同じである必要はないので、男性が女性のサロゲートを操作しての疑似恋愛も問題なし。もちろん増毛もOK。殺人事件の捜査がメインでストーリーは展開する。

さすがのマクラーレン警部も生身のアクションは難しいのかサロゲートを駆使して犯人追跡で派手なアクション。ターミネータばりのぶつかろうが、車に撥ねられようが、片腕がもぎ取られようが追跡続行。これって、どこまで合成?ワイヤーアクション?途中で体からマシンガンでも出てくるんじゃないかと思うような。

この手の近未来ものでは、すべてのシステムを一括で操作(これもなんでもあり)・停止が行えるのだが、こんな事可能?単一システムではなく、地球規模のシステムを操作できちゃう。どういう作り・ネットワークになってんだろう?今回はパスワード何回もいれてた気するけど。 そうそう、ロボコップって MS-DOSで動いてんだよ(command.comって表示がちらっとでる)。

期待せずにみると、それなりに面白いです。ウィリス君のアクションシーンは、野沢那智のコブラ風のセリフをイメージしながらみればいいかと。このシーンでサイコガン撃て!って思うから。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください