2021
01.13

M1 MacでGoogle Drive File Streamが利用できない件

07.コンピューター・ソフトウェア

GoogleやAppleのフォーラムでこの件がどこにも書かれていないと言う話を聞いたので記事にしておく。

諸元であるGoogleの「ドライブ ファイル ストリームをデプロイする」のページでは最近になって以下の記述が追加されています。

既知の問題

  • 現在のところ、Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドを複製することはできません。
  • ARM ベースの Windows ノートパソコンとタブレットには現在のところ対応していません(Microsoft Surface Pro X など)。また、Apple M1 デバイスにも現在のところ対応していません。

つまり、現時点ではM1 MacではGoogleドライブ、Google File Streamは対応していないと言う事です。

僕も当初インストールするとうまく動かなかったので、諦めて現在ではブラウザー経由でダウンロードしたり、アップロードしています。非常に困っているので、早く対応して欲しいものです。


Google workspaceのコミュニケーションサイトにおいて

2021年4月を目標に対応しているとのことです。結構先ですね〜。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。