2020
11.10

「あなたはなぜWindowsではなくMacを使用しているのですか?」に対するTakaaki Naganoyaさんの回答が凄すぎる

07.コンピューター・ソフトウェア

{“type”:”block”,”srcClientIds”:[“551c2d47-3a46-4714-b2f6-7647201ac661″],”srcRootClientId”:””}ここまで僕の周りでMacのスクリプトを使い倒している人がいなかったので、驚嘆の意味も込めてクリップしておこう。

  • 写真.appで選択している写真を取得して、位置情報をもとに所定の場所から50メートル内で撮影されたものであれば、写真をOCRにかけて文字情報を認識して取り出すScript
  • 指定フォルダ以下においてあるMarkdown、PDF、Wordの各書類をファイル名で並べ替えて、PDFを書き出して異なるアプリケーションの書類から出力したPDFを連結して出力するScript
  • プログラムのファイル名にやってほしい内容を書いておくと、実際にそれを実行してくれるScript

で、読み続けていると、あまりにもすごいのでプログラムしたものを商品化して販売までしてた。

Windowsも使って使えないことはないのですが、自分がWindowsを使うと作業効率がMacの1億分の1ぐらいに落ちるので辛いんですよね。細かく具体的に書けば書くほど「ケンカ売ってんのか?』という内容になるので、簡潔に書くと……使っていると苦痛になるほどのフォントのレンダリング品質、使用されている画像やアイコンの美的感覚のなさ。説明文の日本語の内容がアレでナニです(英語のほうがいいんじゃないかと)。あと、アプリケーションの内部機能を呼び出して、複数のアプリケーション(Microsoft Office以外)の機能を組み合わせて「より便利な道具」を手軽に作り出せる仕組みがWindowsにないので、自分には向いていないんです。

情報源: あなたはなぜWindowsではなくMacを使用しているのですか?に対するTakaaki Naganoyaさんの回答 – Quora

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。