2020
09.19

AppleのMapからローソンを削除

09.ネット・ソーシャルネットワーク

# いつだっけ
ローソンはもう無くなっているのに、ずっと地図に載っていた。ローソン目当てに検索した人に申し訳ないので、Appleのマップから無くなっていることを報告。本日、削除しましたとの連絡あり。これって、どうやって正しいことって調べてるんだろうな。
![スクリーンショット 2020-09-19 7.40.27.png](inkdrop://file:yV6JRtAw_)
自分の報告で地図が変わるのは面白い。今後も、どんどん見つけたらリクエストして行こう。
# AppleのMapの良いところ
それは、見た目が綺麗なところもあるが、実際、カーナビとして使うことが多い。
例えば

File yV6JRtAw

この地図の右からやってきて、矢印の様に左に曲がるケースで、実はわかりにくいですが、右からくる道はバイパスなので高架になっている。よって右に曲がるには赤丸の部分で左に側道に出なければならない。これをアップルの地図というか、ナビゲーションではちゃんと行ってくれる。
ところが、某Google マップのナビゲーションではいきなり右に曲がれという。実際には曲がれないので通り過ぎて「あ〜あ」となる。これは、この場所の先でも同様の案内を言われる。ここから先、20km先のところでは、ちゃんと側道の案内が出るが、それも「側道に入る」という良いかがでなんか違和感。おそらく都会での道ではちゃんと案内してくれるのだろうな。
アップルの地図は僕の知っている限りではこういう点をちゃんとやってくれているので信頼できる。
# 渋滞情報
これは、Googleの勝利。まだまだGoogleのリアルタイムな渋滞情報には間に合っていない。僕が通った後は渋滞に変わるので利用者の頻度かもしれないが、頑張って渋滞を追従して欲しい。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。