Googleドキュメントのイケてないと思ったところは提案モードの印刷

Google

僕はWord、Excelを捨て(実際には使わないようにしているが正しいか)、Googleのドキュメント、スプレッドシートで極力運用している。

他の人に渡す際には、Word形式やPDF形式などに変換している。なので特に不都合は感じない。機能面でもほとんどの機能はWordやExcelから引き継がれている。Excelの関数もほとんどそのままにGoogleスプレッドシートで使える。なので、他の方からいただいたWordやExcelのファイルもGoogleドライブに入れたあと変換してから使っている。自動的に変換する機能もあるが、そこはそれちょっと気になる部分もあるので手動のままにしている。

ただ、今日Googleドキュメントを使っていて不満に思った部分がある。なので早速、フィードバックをグーグルに送っていた。

それは、

提案モードのままの状態で印刷が出来ないこと。

である。これはWordで言うところの検閲機能。修正をした部分が分かる様にしてくれる機能。Googleの場合は更に先に進んでいて、共同で修正している相手に対して修正の提案をし、相手が開いたときに提案を受け付けて承認すると反映すると言うことが可能。

おそらく、Wordも追従していて同じ様な機能にはなっていると思う。

さて、この提案モード。この状態で行政機関に提出するようなとき、印刷して提出したいわけだ。そのままのGoogleドキュメントでは受け取ってくれないからね。

ところがである、それが出来ない。印刷プレビューでも提案モードで表示されているのにである。ちなみにこれはsafariでの出来事なので、もしかするとChromeでやれば可能なのかもしれない。誰か試してみて〜。

コメント