自炊代行が違法だそうな

皆さんは自炊という言葉は、一人暮らしで料理を自分でする事と思われますよね。他にも、雑誌や書籍等を自分で電子化する作業のことも言うんですよ。
家にある大量の雑誌を電子化すると、スマホだけで全ての本を読めるようになります。実際の本を大切にする人、読んだ本を古本屋やヤフオクに出したい人には無理ですがとても便利です。
過去に持っている本が大量にあり自炊作業が大変な人、そもそも自炊用の機械を買うのが嫌な人、会社等ではメールでの業務が多く電子化も進んでいるけれど、まだまだ紙の保存が多く、それを社内で電子化するのは大変。
そこで、自炊を代行してくれる業者があるのですが、この度、本の著作権の人達からの訴訟により、自炊代行は法律違反という判決が出ました。
まあ、僕は一人でFUJITSU ScanSnap iX500を使って頑張って自炊してます。

IMG_3754.JPG
これが、スキャンするソフトと相まってとても便利なのよ。スキャンする際にPDF化してくれるのですが、文字を認識して検索文字として埋め込んでくれます。文字、文章をコピペ出来るようになるし。レシートとかは数字も買った品目も検索できる。これらをモノによってはevernoteに入れてあるので、ほんとどこにいてもiPhoneやiPad、MacBook Airで使うことが出来るのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください